若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

シュトーレン

近所のパン屋さんにシュトーレンを電話で予約しました。

このあたりでは一番の繁盛店です。

ここが本店でもう一店舗ある。

ご主人が社長ですがいかにも頭の回転のよさそうな奥さんが本店で何人もの店員を率いて陣頭指揮。

 

ファンが多くて遠方からも買いに来る。

1万円程度買う人はざらです。

そんなに大量のパンを買ってどうするのかと心配になるほど買う。

自然派」というウリのようです。

 

本店では普通のパン類を作ってて、サンドイッチとかは別店舗で作って持ってくる。

「サンドイッチは10時過ぎに入ります」という感じです。

 

電話で予約した時、シュトーレンは1時過ぎに入ると言われた。

で、1時15分くらいに行きました。

 

奥さんがいたので、「シュトーレンを予約してるんですが」と言ったら驚いたような表情で、「え!もう来はったんですか!?」と言ったのでこっちが驚いた。

車が遅れたのか。

 

「まだ来てないんですか?」

「もう来てます」

 

?も、も、もう来てます?

 

頭の回転が良すぎてすべることもあるようです。