若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

住所録と電話帳

住所録と電話帳を新しくしようと何度か思ったことがありますが、このたび、決然と行動に移した。

住所録ですが、三十年ほど使ってるので、亡くなった方が多いし、転居もかなり多くて、ぐちゃぐちゃで見にくい。
整理してすっきりさせようというんです。

もっと早くしてもよかったんだけど、実際のとこ、住所録って使わないんですよね。
だいぶ以前から、住所録を使うのは、年賀状を書くときがほとんどでした。
それもこのところパソコンでやるから、住所録の出番はきわめて少ない。

家内は、けっこう手紙やはがきを書く方なので、住所録を使う機会は多い。
私が住所録を引っ張り出すのは、訃報や転居通知が届いたときだけと言ってもよろしい。

で、なかなか整理する気にならなかったけど、きのう新しい住所録を買いました。

ほんとに亡くなった人が多い。
この住所録を使い始めてから、名前はどんどん増える一方でした。

子どもの幼稚園、学校関係で増えたり、私や家内の趣味の関係で増えた。

これからは、ウチの住所録の名前は減る一方かな。

新しい住所録に転記しながら気づいたこと。

ウチの住所録には、「え行」の人がほとんどない。

「え」の人はゼロ。
江川さんとか江藤さんとか枝野さんとか、あるはずだけどゼロ。

「せ」は、「清野さん」だけ。

「け」「て」「ね」「へ」「め」「れ」はゼロ。

全国的にそういうもんなんですかね。
ウチが「え」行の人に縁がないんでしょうか。