若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「プレゼント?」パート2

一昨日、家内と伊藤校長の「奇遇」があったことは書きました。

きのう、家内は出かけていて、家で一人で昼食の最中、インターフォンが鳴りました。

モニターには、女性が写ってますが見えにくい。

「はい」
「・・・伊藤と申しますが・・・」

!?!?

まさか。
先生は娘さんと暮らしているという話だったから、娘さんが来られたのだろうか。

あわてて出ると、80代と思える女性だったので、伊藤先生ご本人だと思いました。

立派な方である、と思いました。

思いましたが、昼食の最中で、口はもぐもぐ、アタマは混乱でした。

なぜ、きのうの今日?

混乱しながらもあいさつしました。
先生はにこにこと「奇遇」を喜んでおられるようでした。

話ながら、先生が紙袋を下げてるのに気付いた。
贈答用の洋菓子みたいでした。

「奇遇」があまりにうれしくて、手土産さげて再訪?

一昨日、家内は先生から寿司をもらってるんです。
奈良駅で買った寿司で、おいしいからどうぞと頂いたんです。

家内は、「お菓子でも送らなければ」と言ってたんですが、先を越されたようです。

しばらく話してから先生が、紙袋を差し出して、「あの・・・これ・・・」と言われたので、私は、「いやいや、先生、お寿司を頂いたうえ、そんなお気遣い・・」と言いながら手を出した。

すると先生は、あわてて紙袋をひっこめて、「い、いえ、ちがうんです。恐れ入りますが、これをおたくの一軒おいた○○さんへ届けて頂きたいんです」

????。

「○○は、ウチの親せきなんです。久しぶりで訪ねたら留守だったんです。申し訳ありませんが、これ、届けて頂きたいんです」

私は、むなしく手をひっこめた。

一昨日、家内が住所を言ったら、○○さんのすぐ近くだとわかったようです。
それで、思いついて久しぶりの訪問となったようです。

夕方、○○さんの奥さんが、お菓子を取りに来られました。
先生から電話があったようです。
非常に恐縮しておられました。

びっくりしたでしょうね。

電話で、「若草さんにお菓子を預けてあるから取りに行って」

人生から、連日のプレゼント?。