若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年賀状

年賀状をもらうのはうれしい。

まあ、なんでももらうのはうれしいけど。

高齢の方から、「これで最後にします」というのが来ました。
これまでに何通か受け取ってますが、これもいいもんです。

新聞で、「そういうのを受け取ると、見捨てられたようでさびしい」とか、「新年早々縁起が悪い」とかいう意見があるのを知って驚きました。

感じ方は色々ですね。

何年か前に「これで最後にします」と言ったくせに、いまだに年賀状をくれる方もいる。
最後にすると言ったのを忘れたんでしょうね。
長年のクセで抜けないのか。

どっちでもいいのが年賀状のいいとこです。

今年、ちょっと困惑したのは、こちらから出した年賀状が何通か「宛先不明」で戻ってきたことです。

調べたら、古い住所に出してた。
パソコンの住所録が古いままになってた。

これはおかしい。

私は、転居通知が来たらすぐに書き換えます。
すぐやらないと忘れるとわかってるからすぐやる。

戻ってきた方は、何年か前に住所が変わってる。
戻ってきたのは今年が初めて。

パソコンの住所録が、突然古いデータに変わってしまったとしか思えないんですが。

新年早々困惑です。

「困惑初め」か?