若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年末年始のご挨拶

今日も、喪中はがきが届きました。

喪中はがきでないのも届きました。

差出人が、母の高等女学校時代の友人だったので、喪中はがきとまちがってしまった。
本人から喪中はがきというのはない。
ないのだけど、まちがっちゃった。

喪中はがきと思って読みだしてから、喪中はがきじゃなくて、ご本人からのはがきだと気がついた。

文面は、皆様お変わりもなくお過ごしのこととお慶び申し上げます、私儀、高齢のため、年末年始のご挨拶失礼いたします、皆様におかれましては輝かしき新年をお迎えなさいますようお祈り申し上げます、という行き届いたものであった。

100歳にして堂々たるたる自筆、立派なもんだと感心しましたが、これなら、年賀状でもよかったのでは、と思ったのであった。

なぜ、年末年始のご挨拶を失礼なさったのであろうか。
いや、ぜんぜん失礼なんかしてませんよ。

立派過ぎるほどの年末のあいさつです。
礼を尽くした失礼のあいさつです。

ナゾである。

もう一つのナゾは、宛名が、家内だということである。
私の母の友人が、なぜ私の妻あてに書く?

まあ、男はダメだということですね。