若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

絵が好き

我が家の喪中はがきは出しましたが、喪中はがきはまだ届きます。

今日は4通。
103歳、91歳、まあ、トシに不足はないと思うけど、ご本人にすれば不足かもしれない。

おお!
75歳!

家内の知り合いKさんが75歳で亡くなったと、奥さんからのはがきです。

驚きました。
去年の11月、私の個展に来ていただいて、いろいろ話したとこですよ。
お元気そうに見えましたが、4月に亡くなってます。
その前の個展にも来ていただきました。

いやあ、わからんもんですね。
Kさんのご冥福をお祈りしました。

Kさんは、大手銀行の幹部として活躍された方だそうですが、どこから見ても温厚、誠実という感じの方でした。

個展の会場でにこにこと、「私、絵はわからないんですが、好きなんですよ」と言われました。

このパターン、多いです。
私が絵を描くという話をすると、「私、絵は好きなんです。絵のことはわからないんですけど、好きなんです」という人が多い。

私は、「あなたの言う、絵がわかるとはどういうことですか」なんて、馬鹿な質問はしません。

そういうパターンがあるということです。
聞き流します。

しかし、Kさんの、「絵が好き」は、本格的でした。

美術館めぐりが好きで、東京に行ったら、美術館のはしごをするというんです。

去年は、千葉の川村美術館にも行ったそうです。
すごいですね。

川村美術館と言えば、アメリカを代表する抽象画家、マーク・ロスコのコレクションで有名です。

マーク・ロスコは、わかりにくい画家の筆頭ですよ。
大画面に、絵具がザーッと塗ってあるだけ。
非常にわかりにくいと思います。

Kさんに聞きました。

マーク・ロスコ、どうでしたか」
「いやあ・・・どこがいいのわからんので、美術館の人に聞いたんですよ。この絵、どこがいいんですかって。そしたら、自分で感じるままでいいですって。よくわからんですわ」

苦笑いを浮かべるKさんの顔が浮かびます。

Kさんのことをいろいろ思い出して、家内と話してたんですが、なんかおかしい。
話が合わない。

私が、「Kさんて、銀行の幹部やった人やろ」と言ったら、「それはAさん!」

そ、そうやったんか。
絵が好きなAさんはご健在です。

お二人とも、失礼しました。(-_-;)