若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『回想の子規』

『回想の子規』という、箱入りの立派な本を、アマゾンで古本で買いました。

昭和50年に講談社から出た「子規全集」の一冊です。
子規が死んですぐ、友人知人弟子たちが書いた子規の思い出を集めてある。

おもしろいんですが、難しい漢字や、ややこしい言い回しが出てくる。
「注」がないんです。

実に不親切だと思います。
腹立つほど不親切だと思いますが、古本で安かったから文句は言わない。

難しい漢字や、ややこしい言い回しのほかに、「美文」が出てくる。
亡き子規に捧げる美文。

なんちゅうか、おおげさである、と思ってしまう。
心がこもってないように思える。

しかし、当時はこれがふつうだったのかもしれない。

亡くなった人に捧げる文章は、できるだけ飾り立ててハデに書く。

今読むとヘンだけど、当時の人は感動して読んだかもしれない。

当時の人にとってもヘンだったかもしれない。

まあ、子規が読んでヘンだと思わなければそれでいいと思いますが。