若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

こだわる

こだわるのはよくない。

ヘンなことにこだわるのは非常によくない。
というか、ヘンなことを気にするのをこだわるというのかな。

美術予備校に最近若い男性が入りました。
若い男性は珍しい。

この人は、「楕円の描き方」にこだわってるようです。

先生に課題を見てもらう。
先生が批評する。

批評が終わると、その人は、「・・・楕円の描き方なんですが・・・」と質問する。

先週から何度も繰り返されてます。

先生が、「楕円はしっかり描けてると思いますよ。それより、この立方体ですが」と言っても、また、「楕円の描き方なんですが」に戻るんです。
なんか、こだわってしまってますね。

ヘンなとこに気が行ってしまうのはどうしてでしょうか。
私もよくやります。
しょっちゅうです。

先生に絵を見てもらうとき、自分で気になるところを言います。

「先生、なんか鼻の位置がおかしいように思うんですが」
「いや、鼻じゃなくて、口ですね」

「顔がおかしいと思うんですが」
「いや、首ですね」

「先生、この絵、全体的におかしいと思うんですが」
「いや、全体的におかしいのは若草さんのアタマですね」

この一言で、すべて解決ですが。