大学美術部の同窓会で、下呂温泉に行きました。
男七人、それぞれ元気で悠々自適のように思えましたが、くわしいことはわかりません。
この前ひさしぶりで集まったのが6年前で、それ以来あんまり変わってない。
みんなでカラオケということになりました。
一年先輩のIさんは、学生時代から、歌の方は、まあ、なんちゅうか、アレだったですが、あいかわらず、まあ、なんちゅうか、アレであった。
皆さん、なつかしい当時のヒット曲を歌うんですが、Iさんが歌うと、なんの曲かわからない。
歌詞はその曲なんですが、メロディがぜんぜんちがう。
さすがにサビの部分はわかるだろうと思ったけど、サビを熱唱してもなんの曲だかわからない。
なつかしのヒット曲が、Iさんが歌うとまるでなつかしくなくて、新鮮にきこえるならまだいいですが、ヘンな曲にしか聞こえないのは残念であった。
一年下のMくんは、学生時代から、人間として、まあ、なんちゅうか、アレであったが、あいかわらず、アレであった。
十年ほど前、何か趣味を持とうと思ったそうです。
まったく無趣味な自分に何かできることはないか一生懸命考えたけど、何も思いつかず、焦ってるうちに、「そうだ!大学で美術部だったんだ!」と思いだして絵を始めたというんです。
ちょっと、アレでしょ。
彼が学生時代に絵を描いたという記憶はないんですが、今描いてる絵は、ちょっとアレどころじゃなくて、立派なもんで、驚きました。
そのMくんが、趣味でエキストラをしてるというんです。
芸能事務所に登録して仕事をもらうのだそうですが、素人を食い物にする悪徳業者があるから要注意だそうです。
Mくん自身は、煮ても焼いても食えない男なので、食い物にされる恐れはなく、どんな業者にでも安心して登録できるといばってました。
テレビの通販の宣伝にも何度も出てるそうです。
こっちは、「その他大勢」じゃなくて、いわば「主演」ですね。
商品をもってにっこりと言うやつです。
彼の一番の自慢の出演作は、「尿漏れパッド」のCMだそうです。
尿漏れパッドをつけて、にっこり笑って、「これで快適です!」と言うんです。
その話が来た時、はじめは断ったそうです。
ところが、事務所の人が、「先方からのご指名なんです!こういう商品は、清潔感のある人がいいとおっしゃるんです。Mさんにぴったりです!」と言ったので、その気になって引き受けたそうです。
言う方も言う方だけど、真に受けるMくんもどうかしてます。
清潔感にはほど遠い男なんです。
でも、やっぱり商品イメージとぴったりだったようで、CM放映直後から注文が殺到して、爆発的に売れて、メーカーが喜んでしまって、お礼の印にと、尿漏れパッドを一年分プレゼントされたそうです。
家においても結構かさばるので、早く使わなければと、それ以来愛用してるそうで、今回も着用してました。
みんなの関心も高く、質問攻めにされてました。