若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

安楽死

大学の美術部同窓会で、安楽死が話題になりました。

二十年ほど前から、友達が集まると、病気の話や年金の話が多くなりましたが、ついに安楽死

あと、話すことないですね。

十年後の我々はなにを話題にしてるでしょうか。

あの世、西方極楽浄土、天国が話題になるとは思えません。

昔話に花を咲かせるだけか。
後ろ向きですね。

安楽死について語る方が、まだ前向きと言える。
イヤな前向きもあるもんですね。

今回の同窓会で、意外な事実が判明しました。

一年後輩のSくんのことを、ずっと仙台出身だと思ってたのに、福島出身だというんです。
腰を抜かさんばかりに驚きました。

べつにチベット出身でも、モナコ出身でもいいんですけど、50年間思い続けてたことが、本人によって否定されたのはショックであった。

それも、あっさりと軽く否定されたのでカックンとなってしまった。
もうちょっと驚いてほしかった。

「ええ〜〜〜!ぼ、ぼくのこと、仙台出身と思ってたんですか!」

それくらいの反応はほしかった。

「鈴木君、津波では仙台の実家は被害はなかったの?」
「・・・ぼく、福島ですよ」
「ええ〜〜〜!き、き、きみ、仙台出身じゃなかったの!?ず〜っとそう思ってた!」
「へ〜」

それだけ。

あんまりあっさりしてるので、福島の実家の被害を聞くのを忘れました。