若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

悪漢

今日は、2歳児あきらくんと、1歳児しょうちゃんが、我が家のプールにやってきました。

ご機嫌で水遊びしてました。
見てるだけで疲れます。

見てるだけで疲れるのに、あきらくんもしょうちゃんも、疲れを知らぬ様子である。

しょうちゃんはそれほどでもないけど、あきらくんは、悪い!
悪党ですよ。

悪漢というべきか。

してはならないことをする。
そう言っては言い過ぎかもしれない。

法律、戒律を犯してるわけじゃない。
人の道を踏み外してるわけでもない。

そうじゃないんですが、してほしくないことをする。

しなくてもいいことをする。

いらんことをする。

徹底的にする。
万遍なくする。
例外なくする。
もれなくする。

悪いやっちゃ!

プールから出て、家に入りました。
あきらくんが見当たらない。

ママが、あきらくんは2階だというので、探しに上がりました。
部屋を見てもいない。
トイレにもいない。

ママに、「いないよ」と言うと、「あきらくん、2階!」という返事。

こっちにもいない、あっちにもいない、トイレにもいない。

う〜ん・・・いた!

パソコンデスクの横の机の上で身をひそめてた。

イスから、パソコンデスクに上がって、そこから机に上がって、買い置きのプリンタのインクを投げ散らかしてた。

「こら!」と言ったら、ドギマギ焦ってる様子であった。

2歳ですよ。
2歳児が焦るか?

悪いことをしてる、いらんことをしてる、という意識は十分あるんですな。
身をひそめて悪事に励んでたら、見つかっちゃった。

で、あきらくん、悪の権化かというとそんなことはない。

しょうちゃんとおもちゃの取り合いになると、パッと譲るんです。

見ていて涙が出ます。

悪漢変じて生き仏様、という感じです。

とにかく、見ててしんどい。