若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

栄光の歴史

去年、わが高校美術部のドンNさんから電話がかかった。

我が高校美術部は、野球で言えば「甲子園常連校」です。
学生美術展があって、何度も最優秀学校賞というのをもらってるんです。

私より10歳ほど上のNさんにとって、「最優秀学校賞」というのが、なんちゅうか、トラウマではないな、ガンでもないしポリープでもないけど、半世紀以上へばりついてるんですね。

電話で、私たちの現役時代の「全国展連覇」について質問するんです。
四十年以上前のことですよ。
おぼえてますかいな。

「お役に立たずにすみません」と言ったら、「ほんまに役に立たんなあ」と言って電話を切った。

「連覇」のことでおぼえてるのは、美術部長だったA君が書いた看板です。

「美術部、全国展二連覇!」と、個性的芸術的な字で書いて、校門を入ったところに立てたんです。

それを見た某先生が、「なんだ!こんな性格破綻者みたいな字を書いて!」と怒ったことをおぼえてます。

さて、Nさんは私が役に立たなかったので、いろんな後輩に電話で聞いて回ったみたいです。
美術部の歴史でも書くんだろうと思ってました。

きのう、美術部でいっしょだったSくんから電話がかかった。

「おい、美術部のホームページができてるぞ!」

ネットを見てびっくり、できてました。

「○○高校美術部ホームページ」となってるんですが、どう見てもNさんのホームページです。
誰の許可も得てないみたい。
こんなことしていいのかな。

以前からその気配はありましたが、Nさんと美術部の一体化がますます進んでますね。

「栄光の歴史」というページもありました。

落ちぶれてしまった母校美術部を何とかしたいという思いがひしひしと伝わってきてしみじみしました。