若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

東京オリンピック

前の東京オリンピックです。

高校3年生でした。

オリンピックの年の3月、東京にいました。

「全日本学生油絵コンクール」というのがあって、わが校の美術部は野球で言えば「強豪校」で、その年も野球で言えば「優勝」して、表彰式出席のため部員数人で東京に行ったんです。

うすぼんやりした記憶ですが、非常に小さな旅館に泊まったと思う。

美術部の一年先輩のKさんのお母さんが紹介してくれた旅館でした。

お母さんとの関係は忘れました。

 

表彰式はおぼえてないけど、街中工事だらけだったのはおぼえてます。

旅館の前も歩行困難状態でした。

「下町」という感じのごみごみしたとこでしたが、道路という道路が掘り返されてた。

 

あれから半世紀、東京が「どうぞお気軽にいらっしゃいませ。心からおもてなしいたします」と涼しい顔でオリンピックを迎えられるようになったんだから立派なもんです。