若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

個人情報

個人情報の取り扱いがむずかしくなってます。

「個人情報」っていつごろから言い出したんでしょうか。

 

学校の連絡網が廃止になったとか、だいぶ前ですね。

自治会の会員名簿も今はありません。

以前は勤務先まで書いてあったそうです。

 

私が自治会長になった時も、個人情報の取り扱いには注意するよう言われた。

自治会運営の手引き』みたいなのにもいろいろ書いてあった。

 

個人情報が記載された書類は鍵のかかる金庫に保管しなさい。

その書類が必要なくなったときは即座に廃棄しなさい。

廃棄する時は他の役員立ち合いの上確認してもらいなさい。

 

そうかと思うと、「え!こんな情報、私が持ってていいの?」と思うような書類を渡されたこともあった。

 

新入学児とか名前を書いてもらうことがあるんですが、それを拒否されることもありました。

 

いろいろむずかしい。

 

小学2年生あきらくんのママの話。

あきらくんが、ママの弟であるまさきおじさんに疑念を抱いているそうです。

 

なぜか。

 

「おじちゃんが、『あきらくん、もう8歳になったんか?』とか個人情報を聞いてくるねん」

 

個人情報の取り扱い、ますますむずかしくなってきてます。