若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

テキトー

新しく買った電子辞書を使ってたら、もうすぐ5歳児のあきらくんが、「茶色になったな」と言いました。

茶色になりました。
前のはシルバーでした。
よく見てるもんですね。

「どこで買ったの?」と聞くので、「マツヤデンキ」と答えたら、「マツヤデンキに行く道教えて」と言うんです。

面倒なのでウニャムニャごまかしてたんですが、「教えて教えて」としつこく言うんです。

しかたなく、「ウチからまっすぐ行って、右に曲がって、それから左に曲がって、それからまっすぐ行ったらマツヤデンキ」と言ったら、あきらくんが、「テキトーに言うてるやろ」と言ったのでこけそうになりました。