若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

住宅ローン

4歳児あきらくんが遊んでるのを見てると、いろいろわかってるんだなあと感心します。

きのう、家内と、「鶴竜がまた負けた」「栃の心が優勝かな」と話してたら、「お相撲の話してるの?」と聞きました。
「よくわかるね」と言ったら、「テレビ見てるから」とのことでした。

レゴで家を作りながら、「住宅ローンは、東京スター銀行にしよう」と言ってました。

テレビ見てるからですね。

コンビニごっこをしました。

あきらくんが「いらっしゃいませ!」というので、「あきらくんはお店の人?」と聞いたら、「ぼく、バイトしてるねん」とのことでした。

で、そのコンビニは、「オープンしたとこ」だそうです。

お店に並べるものを、ビニール袋に詰めてました。

プラスチックの食品のおもちゃです。
我が家のものやもらい物とか、大量にあります。
果物、野菜、魚、お菓子、缶詰め、マヨネーズ、ケチャップ等々。

それを袋に詰めていきます。

あきらくんが私に袋を見せて、「似たものを入れるんやで」と言いました。

キャベツと玉ねぎとかぼちゃが入ってました。

私は、メロンが四つあったので、それを袋に入れました。

すると、あきらくんが、「おじいちゃん!ちがう!」と言うんです。

「え?似たものを入れるんでしょ。これでいいでしょ」

「それは似たものとちがう!おんなじもの!」

なるほど。