若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モデル募集

きのうは落王さんが現れた。

いつものスパイダーマンマスクをかぶってないので、落王さんとはわかりにくいところだけど、挙動が怪しいので、わかりました。

お客さんは、昼過ぎに集中します。
私も、友達の個展に行く時は、昼過ぎに行くから、集中するのは仕方ないですね。
一時的集中による失礼の段お許しくださいませ。

女性のお客様には、「美人モデル募集中です」と声をかけまくってます。
全員、「とんでもない」というお返事です。

途中から、断られるのを前提に、やけくそで声をかけまくる。

きのう、夕方、もう誰も来ないだろうという頃に、一人の女性が入ってきた。
両手にスーパーの袋を提げて、買い物帰りの近所の方がふらりと立ち寄ったという感じであった。
私より少し若いかな。

せっかく来ていただいたのだから、アーチスト本人による自作解説をさせていただいて、まったくアテにせず、「美人モデル募集中なんです」といったら、「それなら、私がお役に立てると思います」という意外な展開。

「では、連絡先を」
「住所はこちらで、ケータイのアドレスはこれこれ」

気色悪いほどスムースな成り行きに、心配になってきた。
一見、ごく普通の熟年女性という感じであるが、ちょっとおかしい人かもしれない。

こういう場合、率直に聞いた方がいい。

「ひょっとして、あなたは、ちょっとおかしいんじゃないですか」
「うふふ、ちょっとじゃなくて、かなりおかしいんです」

てなことになったら大変だと思ったが、そんなヘンな人ではなく、ただ私の絵を気に入って、私を信頼して、モデルになってもいいと思われたのだ。

と思います。

花ちゃんがいる間は難しいので、来年早々にも連絡を取って描かせていただくことになりました。
こういう、予想外のことが起きるのは楽しいですな。