若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

もりあがる

きのうは、「自治会役員モデルシリーズ第二弾」として、書記の女性Aさんに来てもらいました。

落ち着いた中年女性ですが、自治会では「若手」です。

関東の人だと思ってたんですが、高校まで奈良だったということで、話を聞くうち家内の後輩だということがわかって、二人で大変もりあがった。

年齢は15歳ほどちがうんですが、意外にも共通の先生が多くて、絵を描くことなんか吹っ飛んでしまうほどもりあがった。

私の絵のモデルに来てもらったのか、高校の思い出話をしに来てもらったのかわからないほどもりあがってしまった。

二人の思い出話のもりあがりの隙間をぬうようにして、描かせてもらったのであった。