若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エンブレム

東京オリンピックの「エンブレム」で大騒動です。

「エンブレム」ってなんですか?

私が見るところ、「ポスター」のことだと思うんですが。
「ポスター」を「エンブレム」というようになったんでしょうか。
それとも、「ポスター」と「エンブレム」は別物なんですか。

まあ、どっちでもいいけど。

東京オリンピック用のエンブレムかポスターか知らんけど、それがどこかのポスターかエンブレムかと似てる、盗用じゃないかという騒ぎです。

う〜ん、○と□と△ですからねえ。
なんとでも言えるわ。

オリンピックで0.1秒を争うのも、エンブレムの○と△で争うのも、本人さんや業界では大問題でしょうが、私にはどっちでもええわ。

0.1秒や○と△に高いカネ払うのがおかしい。

7月に実施した自治会のラジオ体操のポスター、じゃなかったエンブレムですが、子供たちに描いてもらって500円の図書券プレゼント。

20枚ほどでしたが、お知らせのため自治会内に貼り出して、その後、会場の公園で一斉公開。

2歳児のぐちゃぐちゃから小学高学年ともなると「デザイナー!」という感じで、みんなそれなりにいい出来でしたよ。

オリンピックのエンブレムも、当自治会のラジオ体操エンブレムに習って、ごほうびに500円図書券で全員採用。
世界中の自治会に頼んで貼り出してもらう。

それでええんぶれむ。(-_-;)