若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

サクラチル

今日は、デッサン教室。

二週間、美大受験生のための「春季講座」があったので、社会人コースはお休みでした。

緊張しました。
久しぶりだから緊張するほどウブじゃないですよ。

この一年、共に学んだ浪人女子、AさんとBさんの受験結果がどうだったかと思うと、緊張しました。

ドアを開けると、机に向かって鉛筆を走らせるAさんの姿が・・・。
あちゃ〜、あかんかったのか。

おとなしくて、先生に厳しいことを言われては泣いていたAさん。
二浪ですか。

Bさんも、第一志望はダメで、第二志望に行ったようです。

二人とも、私の目から見ると、立派なもんでしたが。
甘くないですね。

先生は、Aさんに、二浪で力が落ちる子もいるから気を引き締めてと、気合を入れてました。

いつもうつむきかげんなAさんの顔を、まともによう見ませんでした。
がんばってね。
今年も、邪魔にならないように気をつけます。

新浪人女子が一人来てた。
こっちは、まだ明るい。

先生は、この子には、「さあ、一年がんばろう、などと思ってはいけない。四月から七月までと思いなさい」と、気合を入れてた。

今年も、浪人女子二人とイーゼルを並べることになりそうだ。

先生は、私みたいなのを教える方が、気楽でいいだろうか。
張り合いがなくて面白くないだろうか。

私の場合、「サクラチル」はない。
造花みたいなもんですな。