若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

昔話

むかしむかしあるところに、という話じゃありません。

 

バス停で、ゆかりちゃんに会いました。

ゆかりちゃんは近所の女の子、じゃなかった、二十数年前、「ウチの息子と小学校でいっしょのクラスの女の子」だったところの三十代女性です。

 

四年生になるまではよくウチに遊びに来てました。

四年生になるとぱったり来なくなった。

来なくなった理由は、「クラスでウワサになってるから」と言ってました。

 

バス停でよく会うんです。

彼女が仕事に行くところだったり、テニスに行くところだったり、いろいろです。

ゆかりちゃんの仕事は、よくわかりません。

ある時は「塾」、ある時は「中華料理店」、あるときは「速読教室」、最近は「春日大社」。

非常に自由なようです。

 

いつもは、バスに乗って数分で、学園前駅で別れてたんですが、きのうは電車も同じ方向で、三十分ほどいっしょでした。

とくに共通の話題もないので、二十数年前の昔話に花が咲くことになってしまう。

 

近所のキリスト教会の日曜学校に送っていった話とか、ウチに来てスーパーファミコンで遊んだこととか。

 

ゆかりちゃんは、スーパーファミコンで私と対戦したことはおぼえてませんでした。

私にとっては強く記憶に残る話なんですが。

 

ストリートファイター2」という対戦格闘ゲームがあって、はじめのうち私は小学低学年の息子と互角に戦ってたんですが、すぐぼろ負けするようになって、息子が「面白くない」と言って相手にしてくれなくなった。

 

で、ゆかりちゃん相手なら勝てるだろうと思って、誘ったんです。

そしたら、ゆかりちゃんは、「私は『チュンリー』使いとしては相当なもんなんだよ」と余裕で受けて立ったんです。

チュンリー」というのは、ゲームに登場するキャラクターで、拳法家の女の子です。

 

ゆかりちゃんとゲームを始めようとしたら、息子が、「ゆかりちゃん、強いで」と言いました。

 

強かったです。

息子より強かった。

負けても負けてもしつこく挑戦し続ける私に、ゆかりちゃんは、「おじちゃん、もういいでしょ」と言いました。

 

「え~、そんなことありましたかねえ」と笑ってました。

お兄ちゃんが二人いて、よく相手をさせられたので、ストリートファイターは強かったそうです。

 

ゆかりちゃんは、近鉄布施駅で降りて、テニスに向かいました。