若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「集合」

数学に、「集合」という概念がある、ということは知ってます。
あるということだけしか知りません。

よく知りもしない言葉を振り回すのは、私の悪いクセのひとつです。

きのうも、はなちゃん宅に出勤。
三連勤です。

10時ごろについて、4時過ぎにバイバイするというのが、はなちゃん、ことちゃんのかわいさだけを満喫するにはちょうどいいようです。
片道2時間というのが難ですが。

きのうは、はなちゃんが歓迎してくれました。
「おじいちゃんが来る」というのが頭に入ったんですね。

「ひでみさんの予期せぬ訪問」は熱烈歓迎。
「おじいちゃんの予期せぬ訪問」は困惑混乱。
「おじいちゃんの予期した訪問」は歓迎。

はなちゃんの反応、色々ランクがあるんですね。

はなちゃんと遊んでて、「言葉遊び」的な状況になりました。
きっかけは忘れたけど、私が、「はなちゃん!」といったら、はなちゃんが「ことちゃん!」といったんです。

で、私が、「パパ」といったら、はなちゃんは「ママ」といいました。
ふ〜む、「集合」というか、「これでひとくくり、ペア」という感じがわかってるのか。
ためしてみよう。

私「おじいちゃん」
はなちゃん「おばあちゃん」

「まーくん」(ウチの息子です)
「ひでみさん」(息子のお嫁さん)

「せいぎさん」(ゆうちゃんのパパ)
「さほさん」(ゆうちゃんのママ)

ほほ〜。
わかってるようですな。

では、これはどうじゃ!?
ちょっと難しいぞ。

「さなつちゃん」(奈良の公園で時々いっしょになった女の子)
「そうすけくん」(奈良の公園で時々いっしょになった男の子)

ピンポ〜ン!
正解!

間髪を入れず期待した答えが出たので感心しました。
数学、できるんじゃないでしょうか。(^_^)/

↓パイナップルヘアのはなちゃん。