若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

校歌

高校野球を見ててふと思ったんですが、各高校の校歌、歌ってる人は同じ人でしょうか。

なんか、同じ人のような気がするんですが。
同じ声、同じ歌い方のように思います。

作詞者、作曲者の名前は出るけど、歌ってる人の名前が出ないので確認できません。
「校歌一筋」の人?

まあ、詞も曲も同じ人という気がしないでもないですが。

きのう、バス停で若い女性ににっこり微笑まれて、よく見たらゆかりちゃんでした。
時々会うんですが、髪形を変えてたのでわかりませんでした。

息子の小学校の時の友達で、三年生まではウチによく来てましたが四年生になってピタッと来なくなりました。
当時、息子が「ストリートファイター」というゲームに夢中になってました。
私も時々対戦しましたが、息子が強すぎて相手にならない。
遊びに来てたゆかりちゃんになら勝てるだろうと思って挑戦したら、ゆかりちゃんは息子以上に強くてぼろ負けに負かされたことがありました。
負け続けた私が、「もう一回!もう一回!」と挑戦し続けたら、ゆかりちゃんに「おじちゃん、もういいでしょ」と言われました。

今は、大学を出て、何かの専門学校へ行きたいのでアルバイトをしてます。
会うたびに仕事が変わってます。

食べ物屋で働いてたかと思うとパソコン教室のインストラクターだったり、メンズファッションの店員になったり。
きのう聞いたら、今は速読教室のインストラクターだそうです。

速読教室の生徒はどんな人かと聞いたら、「子どもと、シルバーの方も多いですね」とのことでした。
子供はもちろん受験対策で、試験問題を速く読めるよう、シルバーの方はもちろんボケ対策。

速読って、魅力あるようなないような。
私は読むのはけっこう速いですが、忘れるのも速いんです。

忘れるのが速いと言っても、何でもかんでもすぐ忘れるわけではありませんよ。
肝心なことほどすぐ忘れる。
どうでもいいようなことはいつまでもおぼえている。

たとえば、高校の時おぼえた「寛政の三博士」の名前をいまだにおぼえてるのは困ったもんです。
こういうのは忘れて新しい知識を入れたいです。
こういうのをおぼえてるから新しいことがおぼえられないと思うんです。

どうでもいいことはすぐ忘れて、大事なことだけおぼえてられるようになる教室ないでしょうか。