若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

映画『十戒』を早送りで見ました

NHKBSプレミアムで映画を見ることが多い。

タダで見てるわけじゃないけど、タダで見てるような気がしてうれしい。

 

DVDを買うほどじゃないけど、タダなら見よう、という感じです。

で、見る映画の幅が一気に増えました。

『皆殺しのなんとか』というようなの以外は見ます。

 

見てよかったと思うのは少ない。

途中でやめるのも多い。

早送りで見ることも多い。

 

十戒』も、見る気のない映画だったけど、タダだと思って早送りで見てしまった。

 

まず、色のどぎつさに「オエッ!」となった。

女性の服なんか、古代エジプトにこんな色あったんか?と思いました。

素材も、「ナイロン!」という感じです。

 

いや、ひょっとすると発掘調査の結果に基づいて、古代繊維と古代染料で忠実に再現してあるのかもしれん。

 

もちろん、出演女性は、古代エジプト人女性を連れてくるわけに行かないので、一目でわかる「ハリウッドのお姉さんたち」です。

 

あと、「特殊撮影」というんでしょうか、杖が蛇になったり、火柱が立ったり、海が割れたりする場面は、まあ1950年代の映画ですからしかたないけど、見ていて恥ずかしいというか気まずいというか・・・。

 

クレオパトラ』と同じような「ハリウッド超大作」で、「莫大な製作費でこんなもの作ってたんだなあ」としみじみしました。

 

この映画を見た人の評で、「聖書の勉強になる」というのがありましたが、アメリカやイギリスでの評の中には、「聖書に対する冒とくである」というのがありました。

たぶん、大多数のアメリカ人イギリス人にとっても、聖書の勉強になってると思いますが。

 

この映画を見て、小学生のころ父が買ってくれた『神様と共に』という本を思い出しました。

旧約聖書物語」という感じの本でした。

信仰心などなかった父が、なぜあんな本を買ったのか。

「一度教会に行こう」と言ってました。

わが人生の七つの謎のうちの一つです。