若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

旅立ち

今朝8時ごろ家内が大声を出したので何事かと思ったら飼育箱の中でアゲハが羽ばたいてました。

感激である。

表に出して「さあ飛べ!」とカメラを構えたんですが羽ばたくのをやめてじっとしたまま。

f:id:shikanosuke65:20210911080809j:plain

さなぎから蝶になったとこでまだ寝ぼけてるのかな。

飛べると思ってないのかもしれない。

変身して疲れてるのかもしれない。

しばらく放っておいて見に行ったら羽根を閉じてじっとしてた。

f:id:shikanosuke65:20210911081626j:plain

11時ごろ見に行ったらパタパタ羽ばたきだして箱から飛び出しました。

そのまま飛んでいくかと思ったら庭の木にとまった。

f:id:shikanosuke65:20210911104649j:plain

飛び立つところをとろうと待ってたんですがなかなか飛ばない。

そこに長女がやって来たので話してて次に見たらもういなくなってました。

ひとことあいさつがあってもいいんじゃないか。

アゲハあいそなし。