若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

スイカ割り

神戸に行ってきました。

はなちゃんは、きのう幼稚園の夏まつりで、今日はお休みです。
久しぶりで、朝からはなちゃんことちゃん勢揃いです。

夏祭りでは「スイカ割り」があったそうです。
年少さんの「スイカ割り」って、どんなもんでしょうか。

ママの報告。

はなちゃんは、目隠しをされて棒を持つと、すっすっすーっとすり足で進み、スイカの50センチほど手前で間合いや良しとばかりにピタリと歩を止める、ひと呼吸ふた呼吸あって臍下丹田に力を込め、正眼の構えからゆっくりと大上段に振りかぶったその姿、さすが柳生新陰流の使い手のパパと花柳流名取のママの子だけのことはある、殺気を含んだ美しさとはこのことかと、満場固唾を呑んで見守るうち、「キエ〜〜ッ」と裂帛の気合もろとも凄まじい勢いで振り下ろすかと思いきや、NHK映像技術研究所開発の超高速度ビデオカメラの映像のそのままに、実にゆっくりとなめらかに音もなく振り下ろし、棒がスイカに触れるとその表面をいつくしみなでるかのように静静と振り抜くのを見たママさんたちからいっせいに、「まあ!なんておやさしい!ウチの嫁にぜひ!」という声が上がったのもむべなるかなと愛娘の晴れ姿に目を細めるママなのであった。

↓今日は二人でバレエのレッスン。

すでにフェミニ〜ン!なはなちゃん。ヽ(*´∀`)ノ


フェミニ〜ン!というよりどちらかというとビオフェルミンなことちゃん。(>_<)

フェミニ〜ン!とビオフェルミン夢の競演!