若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

女性専用

電車で、女性専用車両というのがあります。

お医者さんでは、「婦人科」が女性専用ですね。
ウチの近くに「Nレディースクリニック」があります。
私は行ったことがないんですが、よくはやってます。

バス停の前がクリニックの駐車場なんですが、いつ見ても車がいっぱいです。

きのうは人物画教室。
バス停で待ってたら、クリニックの駐車場に軽のワンボックスカーが入って行きました。
「○○電気」と社名が入って、はしごを積んでました。

女性が降りてきました。
は、は〜ん、レディ−スクリニックだから、電気工事も女性がやるんだな、日本国お得意の気配り!と感心しました。

いや、待てよ。
工事じゃなくて診察という可能性もあるな。

念のため、Nレディースクリニックに行って、「今入った女性は工事の人ですか?診察ですか?」と確認するだけの勇気がないのが情けないと思いました。

人物画教室の帰りは、難波の食堂で昼食。
決まった店で毎週「天丼セット」を食べます。
「天丼セット」一筋です。

店に接客係の女性が数人いるんですが、かねてより、その中の特に名を秘すA子さん(30歳?)に注目してました。

店内で客を待つ立ち姿からしてちがうんです。
他の女性は、なんとなく立ってます、することないから立ってます、という感じなんですが、A子さんは、「お客様をお待ちしております!」という立ち方なんです。

席に案内するのも注文を聞くのもテキパキしてる。
テキパキしてるけどソフトである。

キレがいいのにコクがある!
アサヒスーパードライ的接客である。

たまにレジに立つこともあるんですが、A子さんのお釣りの渡し方が実にまたいいんですな。
硬貨の持ち方、手を出す角度と速度、何とも言えませんよ。

「プロフェッショナル」「現代の名工」という感じです。

早くから彼女に好感を持ってるんですが、まだ告白はしてません。
告白どころか、「天丼セット」以外口にしたことはありません。
ウインクしたこともありません。

さて、きのう、彼女が席に案内してくれた。
お茶を持ってきたのを見て、おや?と思いました。
いつもお茶だけなのに、コップに水と氷もついてる。

ははあ、暑いからお茶と氷水になったんだなと思いました。
氷水をゴクゴク飲む。
ひゃ〜、うまい!

ところが、ふとまわりの席を見ると、お茶だけなんです。

あとから入ってくる客のところにも、お茶だけである。

こ、こ、これって、特別サービス!ヽ(*´∀`)ノ
私の好意が伝わっていたのであろうか。

氷水いっぱいでとても幸せになる安上がりな私であった。

いや、熱中症で今にも倒れそうに見えたのであろうか。