若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トレーニングパンツ

ゆうちゃんは、トレーニングパンツ訓練中です。

おむつを外す段階になったんですね。
成功率は結構高いようです。

きのう、ゆうちゃんはミニカーで遊んでました。
ミニカーの種類の多さには驚きます。
山崎パンの配送トラック」とか、「海遊館のサメを運ぶトラック」とか、いろいろあります。

ミニカーを買ったとき、大きな紙に道路や駐車場を印刷したのをくれました。
その上でミニカーを走らせて遊んでました。

家内が洗濯をしてたら、ゆうちゃんが走ってきたそうです。
あわてて飛んできたという感じで、家内に向かって真剣に訴える。

「○△×※∀☆§!」
「ゆうちゃん、なに?どうしたの?」

タオルを見つけたゆうちゃん、ぱっとつかんで、またおおあわてで飛んでいった。
なにかこぼしたのかとついて行ったら、遊んでた紙をタオルで一生懸命ふいてたそうです。

紙の上におしっこをもらしちゃったんです。(-_-;)

これは大失態である!と、あわてておばあちゃんに報告しに行って、タオルを見つけたので自分でふいたんです。
えらいと思いました。

ゆうちゃんの走りは速いです。
道路で走られるとついていくのがしんどい。

全身バネですよ。
普通のバネじゃない。
超合金バネ。

直立静止状態、あるいは寝転がった状態からでも、上下前後左右に一瞬で飛び出します。
電光石火のパンチもあるしキックもあるし、時々かみついたりするし、油断できません。

ジャングルジムでも椅子でもテーブルでも、よじ登れるものはなんでも登る。
大胆である。

大胆なのに、こわがりである。
ちょっとした音でも、すごく不安そうにします。

虫もこわがります。

きのう庭で遊んでたら、ゆうちゃんが、「これなに?これなに?」とへっぴり腰で指をさす。
私の手をつかんで引っ張っていきます。

芝生を指して、「これなに?これなに?」と不安そうに聞く。
枯葉が落ちてたんです。
くるくる巻いてたので、虫に見えたんでしょうかね。

大胆にして細心、おまけに自分のおもらしは自分で始末するとなると、将たるにふさわしい器といえるんじゃないでしょうか。