若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フライング蝉

今朝、ウチの庭で、今年の「フライング蝉」を見つけました。

芝生に転がってました。
完全に「フライング」だと思います。
こういうセミ、毎年いるんですよね。

陸上競技なら、やりなおしでしょう。

こういうセミは、どうしたんですかね。

寝ぼけてるのか。
「早起き」?
いや、「早生まれ」かな。

単なる「勘違い男」なのか、「先駆者」「パイオニア」、「月世界一番乗り」みたいなものなのか。
セミが「一番乗り」を競ってるとも思えませんが。

ただでさえ短い「人生」を、これでまっとうしたと言えるのであろうか。
悔いはないのであろうか。

せめて一言残してほしかったと思いつつ、芝生にあおむけに転がるセミに手を合わせたのであった。