若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

締め出し

2歳児しょうちゃんが、パパとやってきました。

迎えに出ると、私の手をつかんで、さっさと2階に上がります。
しばらく二人で遊んでたら、パパが上がってきました。

しょうちゃんは知らん顔です。

機嫌よく遊んでました。

しばらくして、ママがやってきました。

すると、しょうちゃんの態度がガラッと変わった。
豹変です。
仮面をかなぐり捨てたという感じです。

私をのけ者にするんですよ。

部屋から追い出すんです。

パパとママと3人で閉じこもって、侵入者を拒否するという感じです。

家族のだんらんを乱す者は許さない!

ドアを開けて入ろうとしても、押し出すんです。
さっきまであんなに機嫌よく遊んでたのに。

う〜む。
まあ、成長なんでしょうな。

こういう時期が、ウチの娘たちにもあったし、ゆうちゃんにもありましたね。

自分のなかよしに意地悪するという感じかな。

ほとんど、「邪悪」といってもいいですが、今ならかわいい。

人間の邪悪さを、今のうちに、できるだけ絞り出しておいてほしいもんです。