若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エリキュース

朝日新聞経済欄。

世界の医薬品市場についての記事です。

 

2020年に世界でどんな分野の薬が売れたか。

1位は抗がん剤、2位が糖尿病、3位が自己免疫疾患関連。

薬の売り上げでは1位が関節リューマチの薬「ヒュミラ」で3兆2千億円ほど。

2位の薬の名前を見て私はあっと叫んで新聞を落としそうになった。

「エリキュース」!

家内が飲んでる薬ではないか!

世界第2位1兆9千億円ほどの売り上げです。

なんとなくうれしい。

気分よろしい。

こういう身近なささやかな喜びを大切にしたいものです。

 

身近なささやかな喜びと別に身近なささやかなカックンもある。

こないだ駅のパン屋さんで食パンを買いました。

北海道食パンというのがあったので高かったけどどんなのかなと思って買いました。

ただ名前にひかれて買っただけです。

食パンは近所のパン屋さんのでもいいしコンビニの食パンでもよろしい。

高くて300円かな。

北海道食パンは500円以上しましたが食べた感じはとくに変わりはなかった。

今日気づいたんですが、食パンの端と言うんですか最後の一枚に北海道の地図の焼き印が押してあった。

それで北海道食パン?

菊屋の「鹿もなか」が鹿の焼き印、北海道食パンは北海道の焼き印。

それでいいといえばいい。

メーカーを見たら大阪市生野区新今里。

カックンとなった。

東大阪市に住んでいた時のご近所です。

北海道イメージなし。

広々もしてないし空気も澄んでないし乳牛が牧草を食べてもいない。

こういうささやかなカックンも大切にしたいものです。