若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

髪飾り

はなちゃんに、「髪飾り」を買いました。

以前、あかちゃん用品の店で見かけて、買いたかったのですが、家内に怒られてあきらめたんです。

土曜日は、一人だったので買うことができました。
いろんな髪飾りがあって、どれも可愛くて、全部買いたいくらいでしたが、家内と娘に怒られそうなので、二つだけにしました。

一番可愛かったのは、赤と緑のリボンでした。
はなちゃんがこのリボンをつけたところを想像しただけで、気絶しそうになりましたね。

リボンにゴムひもがついてました。
このゴムひもで、はなちゃんの髪の毛につけられるであろうか。

店員に聞いたら、「おいくつですか」というので、「三ヶ月」と答えたら、「さ、さ、三ヶ月!?」と大いに焦って、「無理です無理です!」と首を振りました。

あまりにもきっぱりした断言振りに、リボンはあきらめました。

じゃあ他のにするといったら、「あの・・・髪の毛は、おありですか?」という。
「失礼な!ありますよ!ふさふさですよ!」
「・・・そ、そうですか」

ピンクの、パチンととめるタイプのがあったのでそれにしようと思ったら、店員が、「あの・・三ヶ月ですよね」という。

すべってとまらないかもしれないというのだ。
では、はなちゃんに髪飾りは無理だというのか。
この、色とりどりの髪飾りをあきらめろというのか。

私の落胆振りが余りに激しかったからか、店員があわてて続けた。

「三ヶ月でしたら、こちらのマジックテープでとめるタイプがいいかと思いますが」

マジックテープ!?

髪飾りを、マジックテープで、はなちゃんにはりつけるのか?

う〜ん・・・なんだかなあ・・・。
ま、いいか。

しかし、それなら、あのリボンにもマジックテープタイプを作ってほしいものだ。

マジックテープタイプと、ダメモトで、ぱちんととめるタイプも買いました。

家に帰ると、家内と娘はあきれながらもいそいそと、はなちゃんに髪飾りをつけました。

う〜む・・・。
「髪飾り」というより、えびせんべいか何かが、はなちゃんの髪の毛にくっついてるといった感じですね。

しかし、あかちゃんの髪の毛はよほど細いんですね。
マジックテープではりつけても、すべり落ちます。

いつか、あのリボンをつけたいと思います。