若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

直線

はなちゃんの「観察日記」みたいになってます。

身近に、こうも激しく変化するものがあると、観察せざるをえませんね。

今日気づいたこと。
なんと、はなちゃんが「直線」になってる。

あいかわらず、あおむいて寝てるだけなんですが、今までとちがって、一直線になって寝てる。
これまでは、丸まってることが多かった。

短い足をガニマタに折りたたんで、丸くなってた。
丸くなった状態で、これまた短い両手を天井に向かって突き出して、足を、エイッエイッ!という感じで蹴り出す。
少林寺拳法の女拳士という感じであった。

ところが、今日は、長くなって寝てる。
長々と、といっても、70センチくらいですが、全身を伸ばして寝てる。

はなちゃんの身体に、また新たな変化が生じたようだ。
丸まったはなちゃんを見慣れた私には、新鮮な姿である。

すらりとした、とはいえない。
頭でっかち、胴長短足ではあるが、まあ、はなちゃんなりに直線になってます。

首は、まだすわりません。

「首がすわる」というのをネットで調べてたら、「うちの子は4ヶ月なのに、首がまだすわりません、というのは英語でどういえばいいんでしょうか」と質問してるお母さんがいた。
たいへんですな。

はなちゃんのことで気になることがあると、ネットで調べる。
たくさんのお母さんが、わが子のことを心配して、ネットで質問している。
親切に答えて励ましている人が多い。

なかには、こんな所で素人に質問してどうする!?病院に行きなさい!と怒ってる人もいる。

はなちゃんが、白目をむいたり、とんでもなくヘンな顔をするのも心配であったが、最近なくなりました。
だんだん、おとなになっていくんですな。

人間は、いろんな顔ができたり、いろんな動きができたり、いろんな声が出せたりするのに、徐々に幅がなくなってくるんですね。

まあ、赤ちゃんだからそれがらかわいいのであって、大人に白目をむかれたり、くにゃくにゃ動かれたり、奇声を発したりされてもこわいですが。