若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ティー・フォー・ツー

朝は紅茶です。
家内と二人、ミルクティーです。

紅茶の葉と水とミルクの量、沸かし加減蒸らし加減が難しい。
いれるのは私です。

なぜ私がいれるのか。
私がいれるミルクティーは、紅茶と水とミルクのバランスが絶妙で、専門店で飲むミルクティーと比べても、香り、色、味わい、どれをとっても引けを取らずというより超えており、英国王室御用達的出来栄えだと家内が言うからです。

「私にはとてもまねができません。まともなミルクティーひとついれられないふつつかな私をお許しください」と神妙な顔で言われては私がいれないわけにはいきません。

さて、二人分だと、紅茶の葉をティースプーンで3杯なんですが、切らしたときはティーバッグで代用します。
英国王室でもそうだと思います。

今朝はティーバッグを使いました。
小さな鍋に湯を沸かし、ティーバッグを入れて、最後にミルクを入れる。

習慣というのは恐ろしいもんですね。
できたミルクティーカップに入れる時、茶こしを使ってしまった。

ミルクティーが、スーッと通って行きました。
なんの滞りもなく、あとくされもなく、たつ鳥あとを濁さずというかティーバッグ茶こしを汚さずというか、きれいさっぱり通ってしまった。

さっぱりした茶こしを見つめて私はしばしボーゼンとなった。
なんかヘンだな。

私がおかれた状況を理解するのに5秒ほどかかりました。