家内が26日に手術をして、「術後」なんです。
で、「迎春準備」もできないんで、のんびりした大晦日です。
べつにたいした手術じゃないんです、というと本人が気を悪くするから大きな声では言えませんが、たいした手術ではありません。
私の鼻のポリープの手術の方がどれだけ大変だったか。
あのとき私が手術室に入ると・・・もういいか。
今年何をしたか。
公民館分館長として、分館の不要物を処分しました。
十数年でたまりにたまったゴミを捨て去った。
すべて捨て去るわけにいかなかったのが残念です。
一人でやるつもりだったのに、途中から、分館利用のおばさまたちが、「分館長さん一人にさせるのは申し訳ない」とか言って手伝ってくれたというか邪魔をしたというか、迷惑であった。
心配した通り、「これはまだ使える」「使うときがあるかも知れない」とか言って、きれいさっぱりとはいかなかった。
整理し終わってから、利用者の皆様に、今後分館にものを置かないように言い渡した。
倉庫や押し入れに「申告外」のものがあったら、見つけ次第、火をつけて燃やすと宣告した。
おばさまたちが震えあがるかと思ったら、笑ったのは心外であった。
不要物の整理と並行して、利用規約の整理もしました。
「規約改定」が何度もあって、書類が整理されてないので、どれが現行規約なのかわからない。
整理にとりかかったんですが、思った以上にぐちゃぐちゃであった。
今年度役員で、分館のドンAさんにもわかってない。
わかってないドンというのも困ったもんです。
何度も書きなおしてまとめあげたのを、Aさんにチェックしてもらった。
細かいことに非常にうるさい人なんで気を使います。
渡すたびに何か所も訂正してくれる。
付箋をびっしり張って返してくる。
ほとんどが、「微妙な言葉使い」です。
はっきりしたまちがいだけ修正する。
全部やってられないし、Aさんだって全部おぼえてませんよ。
先日「完成版」を読んでもらったら、「OK」とのことであった。
Aさんから、「よくやっていただきました。ありがとうございました」と礼を言われた。
うるさがたのAさんにしたら珍しいことである。
「こちらこそ、細かくチェックして頂いてありがとうございました。まだまちがいが見つかるかも知れませんが、まちがいがあったらAさんの責任ですからね」と言ったら、Aさんは困惑の表情を浮かべてました。