若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

直訴

きのうは自治連合会の引継ぎ。

27年度会長のAさんから、いろいろ教えてもらったんですが、荷物の多さに驚きました。
何冊ものファイルと、いくつもの鍵のほかに「緊急放送受信用ラジオ」などというわけのわからんものまで。

私は、副会長としてAさんの仕事を見てたので、だいたいわかってましたが、私が思ってた通りの内容でした。

つまらん会議にたくさんでなければならない。
一年間がんばりましょう。

引き継ぎの後は、自治会の防犯パトロール

「防犯パトロール」と書いた帽子かぶって、胸に名札をぶら下げて歩くんです。

トロール隊最年長、97歳男性Aさんにはいつも驚かされますが、きのうも驚いた。

午前中、「歩こう会会長」として、次回の目的地唐招提寺まで下見に行ったんだそうです。

往復歩いて。(-_-;)

片道2時間はかかるんじゃないかという話でした。

町内パトロールなんか歩いてるうちに入らないなあと思いながら歩きました。

トロール終了後、家に向かってると、向こうから高齢女性が歩いてきた。

私の胸の名札をちらちら見てるなと思ったら、つかつかと近づいてきた。

自治会長さんですね!一度お話ししようと思ってたんですが・・・」

真剣に、延々と、犬の糞について訴えられた。

糞害に憤慨ですね、などと言ってられない勢いであった。

犬の糞は各自で持って帰って頂くよう、愛犬家の皆様にこの場をお借りしてお願い致します。