若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

うるわしき風習

19日土曜日の自治班長会、欠席者が3名ありました。

そのうちの二人が、今日、資料を取りに見えました。

そのうちの一人は、「欠席してすみません」とお菓子を持ってこられました。

去年も班長会を欠席した人が、お菓子を持ってきたことがあります。

私の「訓話」が効いてるんだと思います。

去年の班長会で、ある地方の自治会の話を紹介したんです。
インターネットで知ったかなりの田舎の話です。

そこの自治会では、班長会を欠席するときは、自治会長に一升瓶をさげて断りに行くんだそうです。

「こういううるわしい風習の自治会もありますので、参考までにご紹介いたします」

そのあとの班長会を欠席した人が、お菓子を持ってきた。
一升瓶じゃなかったけど、まあいいか。

今日も一升瓶じゃなかったけどまあいいか。

↓ゆうちゃん、あきらくんのママ。
 写真をもとに描き進めてます。