若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

見守り

小学校の、安全連絡会に出席しました。

地域の皆さんで子供たちを見守りましょうという会議です。

地元の各自治会で、見守りパトロールをやっているけど、高齢化で参加者が減っているという話になりました。

ある自治会の会長が立って、防犯カメラの活用を提案しました。
人力で及ばない面を、機械で補うべきではないか、ほかの自治体に比べて、奈良は遅れてるという話でした。

最近の事件で、防犯カメラの画像から犯人逮捕に至った事例もいろいろ紹介されました。

警察や市役所の利用状況などにも非常にくわしく、プライバシー保護など防犯カメラが抱える問題点を含めて、実によく勉強してると感心しました。

同じ自治会長でも、そういうことにアタマの回らない私なんかと大変なちがいだと反省してたら、その人は、防犯設備会社の社長だったんです。

感心したり反省したりして損したと思いました。