若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

テント村

今日は、自治会の防災倉庫の棚卸をしました。

去年もしました。
去年は、新米自治会長として、あたふたと行いました。

今年は、「この道一年」、経験豊かな自治会長として、ド〜ンと構えてました。

この一年、防災倉庫には何の異動もない。

だから、去年と同じはずである。

しかし、去年とちがうこともありました。
防災倉庫の中身には変わりがないんですが、点検するこっちに変わりがある。

去年と同じく、携帯ラジオが10個ありました。
去年とちがったのは、ラジオには電池が必要なのだということに気づいたことです。

ラジオ一台につき、単四電池が四個必要だということに、今年は気づいた。
去年までは気づかなかった。

進歩である。

で、単四電池四十個買いましょうということになった。

「マンホール用トイレ」が二個ありました。
去年も二個ありました。
マンホールの上に設置して使うんでしょうね。

パーソナルテント、というのも二個ありました。

去年は問題にならなかったんですが、このパーソナルテントとは何かということが問題になった。

いろいろ考えるうち、「マンホール用トイレ」の注意書きに気づいた。

「マンホール用トイレ」の横に、「テント村トイレ」と書いてある。

う〜む、テント村トイレ・・・。

テント村トイレ・・・。

見つめてるうちに気づいたんです。

「テント村トレ」じゃなくて、「テント付きトイレ」じゃないか。

そうにちがいない。

「マンホール用トイレ」と「パーソナルテント」で一対。

そうですよね。
マンホールの上に設置して、衆人環視のうちに用を足すことはありえない。

パーソナルテントがいりますよ。

表示が不親切だと思いました。