若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

誕生日

今日は、しょうちゃんの2歳の誕生パーティ。

誕生日は3月3日です。

孫の誕生日はうれしいですね。

自分の誕生日は、もういいです。
もういいと言ってもめぐってくるのは有難迷惑というもんです。

ウチの子供たちの誕生日も、とくにうれしいもんじゃない。
孫の誕生日だけはうれしい。

しょうちゃん宅へ行きました。
いつもはウチに来るしょうちゃんですが、自宅でどんと構えてました。

自分のウチとなると落ち着いたもんです。

「やあやあいらっしゃい」という余裕を感じました。

ママの手料理もバースデイケーキも眼中になく、私たちのプレゼントの、「アンパンマンおしゃべり図鑑」に夢中になってました。

私たちが帰った後、「ばあちゃんいないねえ、じいちゃんいないねえ」と言ってたそうです。
ばあちゃんが先というのが心に引っかかる私であった。