若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

高齢化社会です。

高齢化社会とは何か。
社会が高齢化したということです。

寿命が延びたんだからしかたない。

いや、しかたないなんて言ったらバチが当たる。
いや、当たらんかな。

我が家は、50年前に開かれた住宅地にあります。
開かれた当時30代とか40代で来た人たちが、80代とか90代になってる。

あたりまえです。
農業漁業林業じゃないから、子供たちはどこかに出て行きます。

高齢化するのがあたりまえです。

自治会にかかわるようになって、高齢化を肌で感じます。

きのう、公民館分館の使用申込みに立ちあいました。
申し込みに来た人たちを見て、「高齢化!」と思いました。

圧倒的に高齢者です。

コーラスグループ、卓球グループ、絵手紙、詩吟、体操、子育て、いや、子育てグループはちがうな。

まあ、60代というと、若い感じです。

母が要介護施設のお世話になってたころ、入居者で80代は若いと思いましたが、もう要介護施設での話ではなく、社会全体の話になってきてます。

日本という国がが要介護施設になってきてる。

私ですか?
どうなんでしょう。

一昨日、風邪でぐったりした5歳児ゆうちゃんを抱っこして車に乗せましたから、まだ介護要員といえるかな。

今日は、腕、肩、腰が痛みますが。(-_-;)