若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢化

きのうは油絵教室。

ここでも60代、70代の女性たちの話題は、親の介護、夫の看病、孫の世話、ペットの介護などで、ご自分の病気やケガなんか笑い話の範囲ですよ。

ともに70代半ば過ぎのAさんとBさんの会話も、そんなもんでした。

Aさんが、来月休むかもしれないと言って、Bさんがどうしてと聞いたら、「主人が退院してきたと思ったら、犬の具合が悪くなって」とのこと。

Aさんの犬は14歳だそうです。
「ダンナもよぼよぼ、ワンちゃんもよぼよぼ!」

「14歳?まだ若いやないの。ウチは20歳よ」
「ええ〜〜〜!20歳!・・・20歳は聞いたことないわ」
「25歳でギネスブックやからね。せめて23歳まではと思てるのよ」

なぜ23歳?
世界最高齢犬は25歳というのは知りませんでした。

ペットも高齢化が進んで、介護で大変という話をよく聞きます。
「ペットでいやし」のはずが「ペット介護」になってはつらいと思いますが、「ペット介護」もいやしになるのでしょうか。

Aさんに、ご主人の介護とワンちゃんの介護と、どっちが気合が入るか聞きたかったです。

↓花ちゃん1歳4か月の写真をもとに描いてます。
 「写真をしのぐかわいさ」を目指してるんですが、なかなかネ(-_-;)