若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ギリシャ彫刻じゃない円盤投げ

先日見たギリシャ彫刻の傑作円盤投げの感激を新たにと世界陸上円盤投げを見てかっくんとなった。

ギリシャ彫刻円盤投げと世界陸上円盤投げは大変なちがいである。

ギリシャ彫刻の方は、かっこいい青年です。
イケメンでスタイル抜群。

世界陸上円盤投げは、なんちゅうか、ごっついおっちゃんが投げてましたで。
メタボオヤジ続々登場という感じ。
ダイエットサプリメントの広告の「使用前」写真みたい。

失礼ながらこれはちょっと彫刻にならんと思いましたね。
まあ彫刻にしたいならしてもいいけどカネ払って見る気はしません。

ギリシャ時代から二千数百年、円盤投げが変質したのであろうか。
スタイル抜群の青年の競技からごついおっちゃんの競技になったのか。

いや、ギリシャの昔からごついおっちゃんの競技だったのかもしれませんね。
ギリシャ人は「理想化」ということをした人たちらしいですからね。

ギリシャだけじゃない。
ルノワールが修行中、教室で裸婦をモデルに描いてたら先生に怒られたそうです。

「胴が太すぎる!足が不細工!」
「せ、先生、このモデルさん、胴は太いし足は不細工ですけど・・・」
「ばっかもん!モデルを参考に理想の女性の体を描くのじゃ!」

ギリシャ彫刻円盤投げのモデルもごついおっちゃんだった?