若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

人のふり見て

「わがふり」というのは、なかなかわからんもんです。

乗馬クラブでもしみじみと感じることでございますよ。

指導員にいろいろ注意されます。

「若草さん、足がブラブラしてますよ」

・・・じっとしてるつもりですが。

「若草さん、背中が丸くなってますよ」

・・・まっすぐのつもりですが。

「若草さん、馬のお腹をポンポン蹴ってはダメ」

・・・蹴ってませんよ。

私は、指導員に口答えはしませんよ。
ムッとして心で思ってるだけ。

で、他の人を見ると、足がブラブラ、背中が丸い、お腹ポンポンがよくわかります。
一目瞭然です。

なるほど、私もああなってるのか。

口答えする人もいます。
おじさんです。
女性は口答えしません。

私は女性ではないですが、おじさんでもないので口答えしない。

クラブの大ベテランAさんは、典型的おじさんです。

いちいち口答えする。

「Aさん、馬のお腹をポンポン蹴ってはダメ」
「蹴ってへんがな」

「Aさん、そんなに手綱を強く引いてはダメ」
「引いてない」

「Aさん、馬の胴体を締め付けたらダメ」
「締め付けてないって」

今日のレッスンで、Aさんは私の前でした。

指導員から、再三、Aさんの身体が、馬の右のほうにずれてると注意されてました。
Aさんは、ずれてない、まっすぐだと言い返してました。

後ろから見てたら丸わかりです。
完全に右にずれてます。

指導員が苦笑しながら、「後ろの若草さんが一番よくわかってると思いますよ。後ろから見たら、Aさんがずれてるのがよくわかるはずです」

Aさんは、振り向いて私を見て言いました。

「若草さん、わし、ずれてるか?」

「うっ・・先輩に対して、ずれてるなんてよう言いませんわ」

「・・・言うとるがな!」

言ったことになるのかな。(-_-;)