若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

金田投手

プロ野球の元国鉄スワローズのエース金田投手が亡くなりました。

60年ほど前野球少年だった者にとっては大いなる存在だと思います。

当時私の周囲で国鉄スワローズのファンはいなかったから、金田投手のファンもいなかった。

ファンでなくても金田投手は無視できない。

国鉄のエースですから、各チーム対戦しないわけにはいかない。

他の球団のファンにとって、どうしようもない男という感じだったと思います。

当時の私たち野球少年の野球では、ピッチャーは、打てる球を投げるのが仕事だった。

三振もフォアボールもなかった。

ピッチャーが投げた球をバッターが打たないことには始まらない。

好投手というのは、バッターが打ちやすい球を投げるもの、というか好投手もクソもなかった。

打てそうな球を投げないと、「どこ投げとんねん!」とやじられる。

そういう「野球」を夢中になってやってた。

だからピッチャーのファンというのはいなかったんじゃないでしょうか。

金田投手は、日本球界を代表するカタキ役だったと思います。

大変いい感じのカタキ役だったと思います。

いや、好感が持てたというのじゃなくて、う~ん、なんちゅうか、むずかしいです。