若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ホームランと三振

ホームランは野球の華である、と、野球ファンでなくなった私でも思います。

ホームラン!
ハデですよね。

ボブ・ディラン自伝』を読んでたら、音楽出版社の経営者で熱狂的野球ファンのルー・レヴィーという人の話が出てきた。

この人は、アメリプロ野球コミッショナーとならんで写真をとったり、ベーブ・ルース未亡人とならんで写真をとったりという大物ファンです。

で、このルー・レヴィーさんは、ホームランが大嫌いだったというんです。

野球で一番おもしろくないのはホームランだと言ってたそうです。
ホームランが一本出たら入場料を返してほしいとまで言ってた。

えらい!と思いました。
何がエライかわからんけどエライと思う。

どういうことかわからんけど、なんとなくわかるような気がする。

この話を知っただけでも『ボブ・ディラン自伝』を読んだ値打ちがあるというもんです。

三振は野球の華である、と、野球ファンでなくなった私でも思います。

三振!
ハデですよね。

どこで読んだか忘れたけど、アメリカの大投手が、三振を取るピッチャーがエライのではない、1試合を27球で終わるピッチャーがエライ、と言ったそうです。

なるほど!と思いました。

1球投げる。
バッターが、打てる!と思って打ったらサードゴロでアウト。

次のバッターに1球投げて、打てる!と思って打ったらレフトフライでアウト。

で、27球で試合終了、というのがエライ。

なるほど!その通りだ!と思いました。

でも、おもしろくなさそうにも思う。

27球で終わったら入場料を返してほしいと思うかもしれない。

ホームランも出ず、三振もなく、試合開始から30分で終わったら、「カネ返せ!」かな。
それともまれにみる好試合で満足かな。

むずかしい問題である。