若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

避難3

散髪に行きました。

徒歩1分です。

 

話題は先日のガス漏れ避難騒動。

散髪屋さんはうちと同じ班で直線距離にしたら3、40メートルなのに避難の指示はなかったそうです。

避難指示は現場から半径300メートルということだったからうちがギリギリだったのかもしれない。

 

お客さんに足の悪い方がいて、避難所の中学まで歩けないと言ったらパトカーで送ってくれたけど帰りは自分で帰るよう言われたそうです。

 

家内は帰りも送ると言われた。

その気になって行ってたらどうなってたか・・・。

 

現場付近の方が、その後数日ガスのにおいがするような気がして落ち着かなかったと言ってたそうです。

 

中学に避難した人には、業者からお詫びの文書とタオルが届いたそうです。

 

散髪屋さんがパトカーの放送も避難騒ぎもまったく知らなかったというのは不思議と言えば不思議だしそうだろうなと言えば言える。