ここ数年、アマゾンを利用して、本やDVDなどを買ってます。
海外から本を買うのが、信じられないくらい便利になりました。
最近ロンドンから届いたのは、私のお気に入りC.V.ウエッジウッドさんの、『三十年戦争』。
本が750円で、送料250円。
ロンドンの本屋で買い物をして1000円。
不思議ですな〜。
メールには、「日本人スタッフが対応しておりますので、なんなりとお申し付けください」と書いてある。
どんな本屋さんなんでしょうか。
本でもDVDでも、注文してしばらくすると、「発送しました」というメールに、「評価をお願いします」という文章がくっついてきます。
「弊社は、顧客による評価を重要視しておりますのでよろしくお願いします」と書いてあるのもある。
これまで、評価したことありませんでした。
すべて満足してましたから。
きちんと包装して、すぐ届けてくれる。
文句のつけようがなかった。
しかし、満足です、と言ってあげたほうがいいかなと思って、先日初めての評価をしました。
ところが、評価の際、とんちんかんにまちがってしまって、後味悪かったです。
先日買った映画のDVD『モンパルナスの灯』について評価するつもりだった。
ところが、どういうわけか、同じ頃買った『恐怖の報酬』とまちがってしまった。
コメント欄に、「後味悪かったです」と書いてしまった。
後味悪かったのは、『恐怖の報酬』なのに、『モンパルナスの灯』が後味悪いことになってしまった。
それも勘違いなんですが、それよりもっと大きな勘違いは、その「コメント」というのは、映画の中身じゃなくて、商品の配送とか対応についての「コメント」だったことです。
大変な勘違いであった。
ちゃんと「対応についてのコメント」と書いてあるのに。(-_-;)
さっそくその会社からメールが来ました。
「後味悪かったとのことですが、お届けした商品の状態や、配送、当方の対応について、ご不満の点があれば、ぜひ具体的にご指摘くださいますようお願い申し上げます。今後のサービス向上のため、お客様のご指摘を真摯に受け止め・・・」
あわてて、「勘違いしてました!」とお詫びのメールを入れました。
すぐに、「よかったです!」というメールが来ました。
重ね重ねの勘違い、頭のネジがますますゆるんできてるなと、ほんとに後味悪かったです。