若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

那須与一とネフリュードフ

那須与一の名前は、日本人なら誰でも知ってると思ってました。

私がエレキギターを習ってたヤマハの教室の若者が、「それ、誰ですか?」と言ったときは驚きました。

で、考えてみました。
私は、いつ那須与一を知ったのであろうか。

平家物語を読んだからじゃないです。
なんだかわからんが、子供のころから知ってたんです。

たぶん、漫画とか漫才かな。

私が子供のころの漫才は、けっこう高級なのがありました。
いろんなことをよく知ってる人が、無知な相方に教えてあげるというパターン。
「教養漫才」というか「教育漫才」というか、ありましたよ。

トルストイの『復活』も漫才になってました。

カチューシャ役の人が身をくねらせて、変な声を出して、「ネフリュードフ様!」なんていう場面をおぼえてます。

ハムレット玉子様!」
「玉子とちがう!王子様や!」

というのもありました。

で、那須与一を知らない人がいると困るんですが、今日のしょうたろう君です。
弓をきりりと引き絞り、「南無八幡大菩薩」、よっぴいてひょうど放つ、という感じで、いかにもりりしい若武者ぶりではございませんか。

きゃあ〜〜!かっこいい!ヽ(*´∀`)ノ

那須与一にしては、ちょっと手が短いか?