若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢ペット

高齢ペットの話は身近でよく聞きます。

高齢ペットは、犬と猫くらいなんでしょうか。

高齢の鳥っているかな。
ふくろうなんか、かなり高齢化してそうですね。

魚で長生きしそうなのは、鯉ですか。

高齢ペットも、犬なら付き添って散歩もできますが、高齢のふくろうに付き添って飛んでやるわけにはいかないし、高齢錦鯉に付き添って泳いでやるわけにはいかないのがつらいですね。

うちの近所に、表彰状ものの飼い主さんがいます。

弱った大型犬の散歩に夫婦で付き添い、三歩歩いて一休み、五歩歩いてまた休む、そのうち歩けなくなると、犬をリヤカーに乗せて歩く。

最近そのワンちゃんの姿を見かけなかったんですが、寒いうちは外に出すのがかわいそうなんで、暖かくなったらまた、とのことでした。

家で介護も大変ですねと言ったら、デイサービスを利用してるとのことで驚きました。

「ワンちゃんのデイサービスってあるんですか」
「一日だけ預かってくれます」
「これがホントの、ワンデイサービスですね」
「え〜かげんにしなさいっ」
「ホントニネッ」